ぐー

スパコンで遊びまくりんぐ。適当なことするだけでぶりぶり処理速度が上がるのは気持ちいいね。
しかしいくら人間が手動で頑張ってもコンパイラ様の最適化+OpenMPには全く適わないのであった。
そしてスパコンの1PE>My PC'sCPUであることが発覚し微妙なかんじに。
並列化するとさらに差は拡大。具体的には

スパコン(8CPU、最適化あり)
6000メガフロップス

・俺CPU(PenitumM 2.0Ghz、最適化あり)
400メガフロップス

てな感じです。わら。1CPUに換算してもスパコン、700メガフロップス以上でてるしなー。
しかし6000メガフロップスって地味に凄いにゃ。
こう考えると東工大スパコンはCPUはたくさん使えたけど遅かったなあ。