ハノイで再帰

ハノイの塔解くプログラムとかどうよ?ということで作りました。実は数C対策。

  8段ハノイ解機械

いたって普通に再帰してるだけです。作る前は難しいかもーって思っていましたが超あっけなく出来て拍子抜けしたので無駄に表示に凝ったというオチ。本当は段数とか速度とか自由に指定できるようにしたかったけど時間無いから打ち切り。まあ見ててそんな面白いものでも無いか。完全にプログラミング練習。

64段のハノイの塔は解くと世界が終わるらしいのでそのうちスパコンでも使って解きたいと思います(ぇ。とりあえず64段のハノイだと再帰の回数がやばいことになるので、ヒープがあふれないようにする必要がありそうですね。まあスパコンならそんなの気にする必要ないのかな?
ちなみに現状だと起動時に予め8段分の解法をテーブルに保存してそれを再生しているのですが、64段だと18446744073709551615回の移動が必要なのでテーブルやばすになってしまいそうですねえ。もちろん再帰中に描画処理書けば解決するんでしょうが。


ところでハノイの塔は知ってますよね?