スーパーマリオギャラクシー

というのがWiiとかいうので出るらしいのですが、それのボス戦動画。


  キラー萌える


何というか、マリオも来るところまできたってかんじですね。いい意味で。大体、マリオの歴史というのはハードウェアの技術進歩の歴史でもあると思うわけです。初代マリオブラザーズはアーケード筐体。スーパーマリオブラザーズの1はFC。2はディスクシステム。3はグラフィックがハイクオリティ。SMWはスーファミ。64は64。サンシャインはゲームキューブてな感じで。GBにもあるしバーチャルボーイにだってある。
そう考えると、まさにマリオギャラクシーが現状では進化の頂点なわけです。それだけあってマリオの癖にしっかり影生成してますねえ。今まで丸影だったのに。それともサンシャインの段階でリアルタイム生成になったのかな?やってないからわからねー。
ほかにも細部がかなりのクオリティだと思います。それでいてマリオの本質であるアクションはきっちりと抑えている辺り任天堂は偉い。これのためにWii買ってやってもいいぞ(ぇ。しかしFF13のためにPS3買ってやってもいいと思っているので実際どっちになるかはだれもわからないのであった。